弊社管理物件にご入居いただきありがとうございます。トラブル発生時は下記をご確認いただきご連絡をお願い致します。
お部屋の更新、お部屋の退去をご希望の場合は、下記をご確認いただきご連絡をお願い致します。
契約更新
お部屋の契約の更新をご希望の場合は、賃貸借契約書記載の解約申出期日前までに、お手数ですが更新ご希望の旨のご連絡を弊社までいただきたく思います。
お電話でもお受付しておりますが、「info.rent@realv.jp」宛に、物件名・号室・お名前と更新する旨をメールでいただけたらと思います。
後日、更新に関する書類等をレターパック等で送付させていただきますので、お手続きをいただければと思います。
退去
お部屋の退去をご希望の場合は、賃貸借契約書記載の解約申出期日前までに、お手数ですが「中途解約申出書」をご記入の上、「info.rent@realv.jp」宛にメールで送付いただきたく思います。
中途解約申出書には、必ず「退去立ち合い希望日・希望時間」をご記入ください。いただいたご希望で内装業者の手配が完了しましたら弊社担当よりご連絡させていただきます。
入居後のトラブル
トラブルが発生してしまった場合は、お手数で申し訳ございませんが、発生した内容を「info.rent@realv.jp」宛にメールで送付いただきたく思います。
できれば写真も添付いただけたらと思います。内容を確認の上、弊社担当よりご連絡をさせていただきます。
※設備につきましては、メーカーや型番等の情報もいただけるとご対応がスムーズとなる場合がございます。
設備のトラブル 連絡する前に。
設備で不具合が発生した場合は、貸主様の負担で修理となりますが、発生した不具合が借主様が原因だった場合は、業者の出張料・修理費用は借主様負担となってしまいます。
特に借主様負担となったケースの多い下記のケースにご注意いただきたく思います。
※下記のケース以外はすべて貸主様負担ということではございません。
ケース1エアコンから水が…。
エアコンから水が垂れてきた!
その場合、まず外のホースからきちんと排水されているか確認ください。
ドレンホース内に埃や髪の毛等ゴミが詰まっていないか確認ください。
ドレンホースをきれいにしても水漏れが続く場合は故障の可能性がありますので、メーカー、型番等をお手数ですが弊社までご連絡をいただきたく思います。
ケース2エアコンが効かない!
エアコンが効かない!その場合に下記を確認してください。
- エアコンのフィルターに埃がたまっていないか
- 室外機の周りに物を置いていないか
- 霜取り運転中ではないか(設定温度を下げてみる)
- エアコンの設定温度(室外の気温と比べて設定が必要です。)
- リモコンの電池が切れていないか
- 運転モードが送風・除湿等になっていないか。
- エアコンリセットもお試しください
(電源プラグをはずして5分ほど放置してから元に戻してください)
すべて該当しない場合は、故障の可能性がありますので、メーカー、型番等をお手数ですが弊社までご連絡をいただきたく思います。
ケース3トイレが流れない!
トイレの水が流れなくなった場合で下記に該当すると借主様負担になります。
- トイレットペーパー以外のものを流した
- 大量のトイレットペーパーを一度に流した。
- 本来「大」を使用しなければならない場合に「小」で流していた。
該当する場合は、ラバーカップを用意して詰まり物を吸い上げてください。
入居者同士のトラブル防止策
ご契約したお部屋で、隣や上下のお部屋等建物内でのトラブルは誰もが避けたいものだと思います。下記にご注意いただき、トラブルなく快適にお住まいいただけたらと思います。
※下記のケース以外はすべて大丈夫ということではございません。
万が一、騒音等が発生した場合は管理会社へご連絡をいただきたく思います。直接注意を行うと思わぬトラブルになる可能性がありますのでご注意ください。
生活音について
- ドアや網戸の開け閉め
- 勢いよく閉めないように注意しましょう。意外と音が響きます。
- お風呂の入浴や洗濯
- 水を流す音は意外と他のお部屋へ伝わります。入浴時間にご配慮ください。また、洗濯は22時~早朝6時は避けていただきたく思います。
- TV、音楽、友人との談笑
- これらの音も意外と他のお部屋へ伝わります。
特に人との会話は電話を含め、ご自身では普通の声と思っていても隣人には大声で騒いでいるように伝わることがあります。夜22時~早朝6時は配慮をいただきたく思います。
ゴミ出しについて
- 分別を必ずしてください
- 缶、ビン、ペットボトルの分別がされていないケースが多いです。分別されていないと回収されません。必ず分別を行ってください。
- 曜日を確認してください
- 決められた曜日の朝8時までにゴミ出しをお願いします。ルール通りのごみ出しがされないと回収されず、ゴミボックスがゴミであふれてしまうことがあります。必ず曜日を守ってゴミ出しをしてください。
- 粗大ごみについて
- 粗大ごみは、回収依頼の連絡と粗大ごみシールを購入して、回収日に出してください。大きなものを出す場合、管理会社にも必ず連絡をいただきたく思います。
年末年始、大型連休前、引っ越しシーズン(1~3月)は回収予約が非常に込み合うため1か月以上前等余裕をもってご連絡をしていただけますようお願い致します。 - 共用部に物を置かない
- 共用部に私物を置いたり、手続きをしていない粗大ごみのようなものを置かないようにしてください。現地美観だけでなくトラブルの原因になります。
- 現地美観、悪臭予防
- ゴミ出しルールが守られないと、現地美観を損ない、悪臭も発生したりします。皆様に快適にお住まいいただくために必ずルールを守っていただきたく思います。